車屋めぐり

 いろいろ車屋をまわってきました。まずはガリバーでノアの買い取り査定をしてもらうことに。昨日30万の下取り額を聞いていたので、それ以上の金額を期待していたら帰ってきた返事は11万。がっかりして話を聞いていると、他で欲しがっている店があるので交渉次第では25万ほどになるかも知れないということでした。次はスズキの店に行って、ラパンの一番安いグレードの新車の見積もりと下取り額を出してもらうことにし、新車の値引きは6〜7万が限度で下取りは27万との回答を得ました。続いてダイハツの店に行き、同様にミラジーノの新車と下取り額を聞き、こちらは値引きが2万程度で下取りが27万ということでした。とりあえず本日の最後の店としてホンダに行き同じくフィットと下取り額を聞き、値引き5万の下取りは同じ系列の店と言うことで昨日と同じ30万ということでした。
 2年後くらいに娘1号に譲り渡してそれから卒業まで乗ると言うこともあり、平成19年以降で走行距離1万km以下の中古軽自動車を考えていましたが、そのくらいならばグレードの低い新車とそれ程金額は変わらないだろうということで、今の段階では中古ではなく新車を買うことになりそうです。

ガス台その後

 先週の騒動から1週間、やっと新しいガス台が来ました。9時前には取り替え工事に来ましたが、取り替えてから結構設定に時間がかかり、使い方の説明を受けてクレジットカードで支払いを終える頃には10時近くになっていました。センサーとかタイマーで色々便利になった反面、グリルのあたりは一番最初に空焼きをしなければいけなかったり、毎回きれいに洗わなければいけなかったりで手間もかかりそうです。
080510-095856.jpg