太王四神記 第17話

 太王四神記 第17話「冷たき慈悲」。タム・ドクと火天会の大長老との戦いは、覚醒した青龍の神器のおかげでタム・ドクの勝利となりました。流石にここで大長老が消えてしまうことは無いようで、次週予告ではどこかに姿を隠しているらしいです。いったんは落ち着いたように見えますが、あと7話残っているわけで、まだまだ波乱が続きそうです。4/5から吹き替え版が地上波(総合テレビ)で開始されるようですので、あらためて最初から日本語をしゃべっているヨン様で見られることになりそうです。

年度末

 年度末となって、公私ともにいろいろごちゃごちゃしています。いずれにしても娘達のダブル受験は無事に終わらすことが出来たし、姪っ子も国家試験合格・就職となったようで、とりあえずおめでたいうちに19年度が終わります。

カフェ・イン・ザ・パーク

 家族4人が揃って過ごすのも残り5日となりました。お休みの日としては今日が最後と言うことで、家族で食事に出かけることにしました。記念日とかにちょくちょく利用しているANAクラウンプラザホテル富山(旧全日空ホテル富山)のレストラン「カフェ・イン・ザ・パーク」に予約をしておいて、仕事が終わったあとに一旦家に戻ってから出かけました。
 18:30頃に入ると席はそこそこ埋まっており、予約していることを言うと入って直ぐの席に案内されました。3月〜4月は「スプリング・ディナーブッフェ」ということで鉄板焼きステーキとかがありましたが、ステーキは当然のことながら人気があって焼いても直ぐに無くなってしまい、自分が並んだときには前の人の分で最後でした。自分はこれで心が折れてしまい、次に並ぼうという気持ちは全く失せてしまいました。その後しばらくすると落ち着いたようで焼かれたステーキが鉄板の上に残っていたりしたようですが、自分はかみさんや娘たちにとってきてもらった肉を食べるだけでした。更に悪いことに、禁煙席で予約して案内された席が喫煙席のすぐ隣(後ろ)で、そこに座った家族連れの夫婦が全く遠慮もなくたばこを吸っていたため、風に乗って嫌な煙(におい)が流れてきて楽しい気分も半分以下になってしまいました。自分たちが居た時間帯に喫煙席でたばこを吸っていたのはこの2人だけに、わざわざ予約したのにこんな席になるとは本当に運が悪かったということでしょうか。このレストランは朝とか昼は完全禁煙のようですが、夜だけ形だけの分煙となっているようで、次に行くとしたら絶対に喫煙席から遠く離れた席に座ることにすることを心に決めました。
 支払いは古いHonda C-cardにたまっていたEdyを使いましたが、まだ少し残っているため早いところ使い切らないと落ち着きません。

記念写真

 かみさんがどうしてもということで、今日になって写真館に電話しまくってなんとか撮影してくれる写真館を見つけ、卒業記念の家族写真を撮ってきました。ポーズをつけられて笑えと言われてもなかなか笑顔にはなりません。背筋を伸ばしてあごを前に出して顔を少し下に向ける、などと注文をつけられても無理があります。3パターンほど撮影してもらいましたが一体どんな仕上がりになるのやら。
 ちなみに、娘2号は21日の金曜日のMRIでは全く問題なく、今週初め頃にはもう100%回復した模様です。診断としてはメニエールなんでしょうが、とりあえずは一時的なものと思ってよさそうです。

オイル交換&幸楽苑

 かみさんが遅くなるし、娘達はばあちゃんちで食事と言うことで、夕食は一人で頂くことになりました。その前に先週末出来なかったノアのオイル交換をしにタイヤガーデン富山に寄りました。流石に直ぐに作業にかかれると言うことで、店の中で待つことになりましたが、およそ30分くらいで仕上がりました。最初2,000円と言っていたのですが、ハガキを確認すると1,500円だということで、あやうく損をするところでした。その後、いつもの幸楽苑に入りましたが、こちらは結構混んでいて直ぐには座れなかったのですが、一人と言うことでカウンターに座ることができ、いつもの半チャンラーメンを注文しました。ラーメンはゆで方が足りない感じで、チャーハンも冷めた感じで今ひとつでしたが、値段相応と言うことで我慢することにしました。

Honda C-card 更新

 Fitを購入したときに作ったHonda C-cardの有効期限が今年の4月なのに、3月に入ってもなかなか新しいカードが来ませんでした。本体よりもETCカードの方が先に新しいのが来たりで心配していましたが、やっと有効期限が5年先まで延びた新しいカードが届きました。普通ならば新しいのが来たら直ぐに古いのにはさみを入れて処分するのですが、一緒に入ってきた説明書を見て思いとどまりました。Edy機能がついているカードなのですが、古いカードのEdyは新しいカードに移行することはできず、使い切らないといけないことが書かれていました。というわけで、もったいながって5年間ため込んできたEdyを使わないと行けないことになり、何に使おうかと迷っていたりします。幸いにも近所にある本屋・パン屋・お好み焼き屋とかで使えそうなのでなんとかなりそうです。Edyを使って図書カードを買えるのであれば、その方が良さそうな気がしていますが…。

コミュファ

 娘1号のアパートでのネットワーク環境として、コミュファを選びました。最近のアパートはフレッツ光やYahoo!BBに対応している所は多いのですが、娘1号のアパートとして選んだところはどちらにも対応していませんでした。不動産屋に問い合わせてみるとコミュファに対応していると言うことで、調べてみると中部電力が扱っているものらしいです。引っ越しして直ぐに使えるようにと合格が決まったすぐに申し込んでおいたのですが、そろそろ連絡があっても良い頃だろうと思っていました。20時頃に見慣れない携帯番号から電話がかかってきて、出てみるとコミュファから工事日の確認の電話でした。予定通りに引っ越し当日の午後に工事に入ると言うことで、家に帰ってみると書類も届いており、なんとか思惑通りに進みそうです。あとは一緒にたのんだひかり電話用の書類・機器が良いタイミングで届いてくれることを願うのみです。

ひかり&IP電話不通

 またしてもひかり電話&IP電話が通じなくなっていました。機器類のランプは見た目正常なのですが、受話器をとっても発信音がしません。今回は慎重に対処することにしました。まずはひかり電話アダプタの再起動→×。次にCTUの再起動→×。もう一度ひかり電話アダプタの再起動→×。IP電話アダプタ(WebCasterV110)の再起動→復帰。というわけで、WebCasterV110の再起動で回復したと言うことですが、次に再発したときにV110の再起動だけで回復するかどうか確かめないといけません。きっかけがよくわかっていないのですが、次に起きたらV110の修理or交換してもらうようにした方が良いのかも知れません。

代休

 本日は土曜日に宿直をした分の代休です。パソコンの館でOAタップ5個とプリンターのインクを購入し、1万円以上購入で不要パソコン等を無料で回収してくれると言うことで、処分に困っていた古いディスプレイを引き取ってもらいました。
 次にJマートでティッシュとゴミ袋を買い、隣のソフトバンクショップを冷やかし、ヤマダ電機に向かいました。ヤマダ電機ではチラシに出ていた特価品のシーリング(照明)・サイクロン式スティック掃除機とコードリール式のスチームアイロンをゲットしてきました。娘1号の一人暮らしに残り必要なのは、台所の照明器具・ドライヤー・コードレス電話機・電気スタンドくらいになりました。その他は配達日が一週間先までしか指定できないニッセンにラック・ソファーを頼むくらいです。
 12時を過ぎてしまってお昼を食べに途中のガストに入りましたが、10分くらい待つことになり、更に喫煙席に座らざるを得なくなってしまいました。日替わりハンバーグランチ504円(税込み)だけで済ますことができたので結構たばこ臭かったのですが、我慢とうことで…。お天気も良く暖かかったので、ルークを外で洗うことにしましたが、用意したシャンプーの量が足りなくて中途半端な感じになってしまいました。