TimeMachine

 我が家の15inchFlatpanel iMacですが、外付けのFireWireHDにバックアップをとることにしました。Leopard導入前にバックアップしていたデータをサーバー機に繋がっているUSB外付けHDに移してから、TimeMachineの保存先に設定してバックアップを開始させました。せいぜい60Gも無いのに、丸一日かかってもバックアップが終了せず、残り20Gくらいのところで断念しました。次に繋いだときに残りのバックアップを始めてくれるのかどうかよくわかってませんが、そうなることを期待しています。

太王四神記 第10話

 太王四神記の第10話「雨に流された絆(きずな)」でした。キハを呼び出した所に火天会が現れて襲ってくると言う状況で、キハを信じることができなくなった様子ですが、よくもまあ悪い方悪い方へと話を進めていってくれます。多分、だからこそ終わる頃には見ている方がすっきり溜飲を下げることが出来るようになるという展開なのでしょう。さて、ヨン・ホゲもあの光の中で何が起きたか見えていたような感じで、彼もまたチュシンの王として生まれてきているのかも知れず、なかなか面白い展開になりそうです。

セレニティー

 たまたまWOWOWでやっていた「セレニティー」を見ました。休みの日の20時からという時間帯でやるからには面白いだろうと思って見始めたのですが、予想以上に良い感じでした。もともと”Firefley“というFOXのTVシリーズだったものが途中で打ち切られて、残りの話をユニバーサルに持ち込んで映画化したということのようです。