すき焼き

 新年恒例の「北陸ミサワホーム 新春感謝フェア」が昨日・今日とありました。昨日は午前中に仕事があって行けませんでしたが、今日は開場と同時くらいに会場であるサンフォルテに入り、無事すき焼き用牛肉をゲットしてきました。元旦に食べたばかりですが、今晩もすき焼きを頂くことになりました。実家から送られてきた子持ちハタハタも焼いておいしく頂きました。(最近、食べ物ネタが続きます)

ラーメン

 娘2号が、昨日「村田屋」が休みだったために暖かい麺類が食べられなかったと不満だったようで、今日の昼はラーメンを食べに行くことになりました。今回は「幸楽苑」ではなく、博多ラーメン「たい風」に入ることにしました。すぐ近くに「幸楽苑」が出来て厳しいとは思いますが、味は全然違うわけで結構お客さんも入っていました。ただ、おいしいのだけれども、基本メニューの「たい風ラーメン」のミニ(麺半量)が「幸楽苑」の「半ちゃんラーメン」(中華そば+半チャーハン)よりも高いというのはちょっと辛いものがあります。娘2号が頼んだ「半熟煮卵ラーメン」に半熟卵が入って来ていなかったのも(後から持ってきてもらいましたが)ちょっと評価を落としています。