大晦日

 大晦日。午前中は仕事でした。昨日の夜から雪が降り、それなりに積もりました。今年の年越しはシャルウィダンス→笑ってはいけない病院を見ることにし、K1Dynamite、紅白、小橋祭りは録画して年明けに見るつもりです。

大晦日前

 大晦日前。昨日買ってきた障子紙で何年かぶりの障子張り替えをしました。小さい窓2枚分なのですが、前の紙を剥がした後が残っていたり、カッターの切れが悪かったりであまり上手に貼ることは出来ませんでした。それでも新しい障子紙ということですっきりした感じにはなっています。後は、風呂場をカビキラーを使って少しきれいにしましたが、ここは去年の秋に業者に頼んで綺麗にしてもらっていたのでそれ程汚れてはいませんでした。年賀状も残っていた分を出すことが出来たので後は新年を迎えるだけです。(かみさんはおせちを作ったりする作業が残っていますが…)

電話不通

 ばあちゃん家から我が家に電話が通じないと言われました。ひかり電話アダプタ・IP電話アダプタともVoIPランプは点いていて特に問題無さそうでしたが、受話器を取ってみてもいわゆるダイアルトーンというのが聞こえません。PHSから電話してみるとコールはしているようですが、実際には電話機は鳴っていません。とりあえずひかり電話アダプタを再起動してみましたが状態は変わらず、仕方が無いのでONU,CTU,ひかり電話アダプタ,IP電話アダプタを全部再起動(電源抜き差し)してみたところなんとか復旧しました。普段から電話がかかってくることは家族以外はほとんど無いのですが、以前にも同じようなこともあったわけで、いざとういうときのためにPHSの番号もちゃんと教えておかないといけないようです。

冬休み

 1/3までの冬休み初日。フェアモールアピタ富山東店に行き、高松出張のためのJR指定券と、障子紙&のり、お年玉宝くじを購入してきました。久しぶりに行ったらCDショップが無くなって本屋が拡張されていました。

幸楽苑

 かみさんが宴会のため、娘達はばあちゃんちで晩ご飯を食べさせてもらうことになり、自分はどこかで食べることになりました。ということで、今晩は昨日行った「くら寿司」の隣にある「幸楽苑」に入りました。他の店だとラーメンだけの値段になりそうな「半ちゃんラーメン(中華そば+ミニチャーハン)税込み577円」をいただきました。ラーメンがそれほどおいしいかと言ったらそうでもないのですが、1杯290円は庶民の味方です。となりの「くら寿司」、ちょっと離れて「すき家」とあわせてローテーションすればお財布にも良い感じになりそうです。

くら寿司

 金曜に宿直をした代休ということでお休みでした。お昼は近所にオープンした100円寿司のくら寿司に家族で行ってみました。100円といっても1皿1貫とかだったら困るなと思っていましたが、基本は1皿2貫で良いネタは1皿1貫ということで安心しました。客が直接注文するのではなく画面から注文と言うことで、寿司を握っているところを客に見せない形にしたり、皿も最後に数えるのではなくその都度ポケットに入れさせてカウント&回収することでなんらかのコスト削減をしているようです。味は値段相応と言うことで気軽に食べたいときには良いように思います。ただ、システムを理解していない客が注文した皿を途中でかっさらうのはやめてもらいたいところです。
 年賀状を印刷しようと思ったらインクが少なくなっていることに気づいて、昨日amazonに注文したのですが届くのは明日になってしまいました。ということで、とりあえずは遠距離の人の分だけ先に印刷し、県内の分をぎりぎり残っているインクで印刷させました。案の定40枚以上残してインク切れとなってしまいました。後はインクが届いてからになります。

ハッスルハウス

 たまたまサムライTVでやっていたハッスル・ハウス〜クリスマスSP2007を見ました。恐・イタコに鶴田が憑依して鶴龍コンビが復活(!?)したところと、メインのモンスター達5人がリング上に揃ったあたりはなかなか面白く見ることが出来ました。マッスルとハッスルのどちらが好みかと言えばマッスルになりますが、PPVではなく無料で見られるのならばハッスルも良いような気がします。

有馬記念

 有馬記念。まさかのマツリダゴッホが来てしまいました。全馬単勝を入れようかとも考えたのですが、流石に気が引けて下位を外し、名前を見てマツリダゴッホは無いだろうと外していたのが悔やまれます。一応枠連は取れたので最悪の結果にはならずにはすみました。