あと2日

 小橋選手復帰戦まであと2日。
 富山駅前東横インJr2Fの「岡万」で職場の忘年会。5,500円会費を払いアルコールは飲み放題でした。岡万と言えば以前より釜飯がおいしいと言われているお店なので期待していたところ、いわゆるご飯ものすら出てこず、追加料金になるというような話でちょっとがっかり。19:30から始まったため終わったのが22:00過ぎ、23時のバスまでの時間つぶしにと6人ほどと「とりあえず吾平」に入ったが、頼んだ料理が来る前にタイムアップとなってしまい、自分だけ先に店を出ました。

MissingSync for WM 4.0.2beta6

 MissingSync for WM 4.0.2beta6が出たので、さっそく試してみる。Ad[es]をUSBで繋ぐとMissingSyncが起動するようになりましたが、まだまだ同期が安定していない感じです。正式版になる頃にはちゃんと動くようになるのだろうか。

誕生日

 娘1号の18回目の誕生日でした。自分が出張に行っている土曜日においしいものを食べたらしいですが、今日は平日なので帰りにショートケーキを買って食べたくらいで特にお祝いムードは無しです。

ジャパンカップ

 帰りのサンダーバードの車中でAd[es]からジャパンカップの投票をしました。いつもの3連複(10組)と枠連(11組)にメイショウサムソンを軸にした3連単(6組)を選びましたが、結果はアドマイヤムーン→ポップロック→メイショウサムソンということで、無事3連複と枠連が的中しました。3連複よりも枠連のほうが配当が良かったりするのがあれですが、ジャパンカップだけだとプラスになりました。残念ながら昨日のジャパンカップダートと京都・中京のレースは外れてしまっていたので、この週末はマイナスで終わってしまいました。

NOAH札幌スピカ大会

 G+でのNOAH札幌スピカ大会生中継。メインのGHCタッグはてっきり斉藤・バイソン組が奪取して、リーグ戦で怪我をしなかったら獲っていたであろうベルトを巻くことになるのだろうと思っていました。バイソンの怪我がまだ完治していないから獲らせなかったのか、リーグ戦で斉藤・バイソン組が獲ったのを丸藤・杉浦組が奪うことになっていたのか、それとも怪我が無くてもRODが獲っていたのか、自分にはまだよくわかりません。

神戸最終日

 11時がホテルのチェックアウトの時間なので、9時頃にホテルを出て神戸観光をすることにしました。まずはホテルの近くにある生田神社。おととい通ったときは結婚式があるということで赤絨毯がしいてあり参拝客も整然と並んでお参りしていましたが、時間が早いこともありあまり人はいませんでした。名前をどこかで聞いた覚えがあったのですが、ついこの間芸能人が式を挙げた神社だということはすっかり忘れていました。
 生田神社を出て目指すは北野の異人館へ。たどり着くまでに結構な坂を上ることになりました。まずは娘達の合格祈願と北野天満神社にお参りして、合格祈願のお守りも買いました。自分の中では京都の北野天満宮とごっちゃになってしまっていましたが、別に問題は無いでしょう。風見鶏の館と萌黄の館を外から眺め、次は何故か関帝廟を目指しました。多少迷いながらもたどり着きましたが、関帝廟も大阪や横浜にもあるらしく、自分がイメージしていたのとはちょっと違っていたような気もしました。
 関帝廟から元町通りを経由し南京町へ。ここでは土曜日に買い損ねた土産を仕入れ、11時前になんとかホテルに戻り無事にチェックアウトすることが出来ました。お天気も良く汗だくになりながら2時間歩いての神戸観光でした。

 とりあえずAd[es]で撮った画像を適当に並べてみます。
071125-090548.jpg071125-093207.jpg071125-093910.jpg
071125-101222.jpg071125-104032.jpg

神戸出張二日目

 朝はホテルのバイキング、昼は会場近くに良いところが無く、しばらく歩いてビッグボーイがあったのでミックスグリルを頂く。夜は一人で三ノ宮あたりをさまよいましたが結局前に何度か入ったことのある三宮ターミナルホテルの上にあるとんかつ屋に入りました。
 会場は神戸ポートアイランドの国際会議場・展示場だったのですが、以前に行ったときにあった市民広場の飲食店が1軒しか残っておらず、他の2〜3軒の飲食店とスーパー(コンビニ?)みたいなものが姿を消しており誠に寂しい状況でした。

神戸出張初日

 神戸出張の初日。移動日でしたが禁煙席なのにデッキでたばこを吸っているオヤジがいて、臭いが入ってきて不快でした。ホテルは特に禁煙かどうか聞かれなかったのでいやな予感がしましたが、案の定灰皿が置いてありました。それほど臭いがしないのでよしとします。
 大阪駅で友人(♀)と待ち合わせ、一旦三宮のホテル(ザ・ビー神戸)にチェックインしてから中華街(南京町)へと向かいました。いろいろな食べ物を買って立ち食い(歩き食い?)するのがここの楽しみ方のようですが、ここで夕食をとることにしているためあまり立ち食い出来ず、とりあえず人がたくさん並んでいるお店の豚まんを一人2個買って食べることにしました。