皆既月食

 娘達が期待していた皆既月食の日ではありましたが、朝からあいにくの雨。夕方には雨が止んだものの厚い雲がたれ込めていました。案の定、皆既月食開始の18:50頃には雲に覆われていて月を見られず、雨もぱらついてきたりする始末。残念ながらあきらめたのですが、皆既月食が終わった21時頃にかみさんが外に出てみると、そこには月が出ていました。もしかしたらあきらめずにいたら見ることが出来ていたかも知れませんが、それは後の祭りです。次の皆既月食は名古屋市科学館によると2010.12.21だということで、思ったよりもちょくちょく起こっているようです。

Ad[es]新色発表

 Ad[es]の新色「ブラウニーブラック」が発表されました。最初からこれが出ていたら、黒[es]と見た目があまり変わらずに機種変更したことがわかりにくかっただろうに…。手持ちのシルバーは胸ポケットからの落下で既に傷物になってしまっています。あわせてWX320KRも発表されましたが、娘達に持たせている初代京ぽんも2年以上経っていることもあり、そろそろ考えた方が良いかも。もう少し待って、合格(進学)祝いに機種変更しようかとも思っているのですが…。