接骨院

 最近になって右肩(肩胛骨)のあたりが張っていて重い感じだったので近所の接骨院に行きました。朝一番に行ったので他には誰も居なくてゆったりと肩とついでに腰ももみほぐしてもらいました。しばらく通った方が良いと言われたので、時間があれば行きたいと思います。

土砂降り

 朝の散歩に出かけるときはそれほど強い雨ではなかったのですが、そのうちに土砂降りになってきてしまい、家に戻ったときには結構濡れてしまいました。通勤途中も雨が強まったり少し弱まったりの繰り返しで、交通手段に車を持たない人たちは大変そうでした。

スキャナ

 1ヶ月ほど前に職場で購入した新しい複合機(EPSON PM-A820)ですが、少し凹凸のあるものをスキャンしてみたところガラス面から少し離れた部分がぼやけてしまいました。以前のPM-A900では問題なかったので、どこかの設定をいじればいいのかと色々いじってみましたが改善しません。調べてみたらA820はCISスキャナでA900はCCDスキャナだということで、CISはピントの範囲が狭いものであることが判明しました。A920とA820のどちらかにするか迷って、多くの機能は求めていないので安いA820を選んだのですが、これが間違いでした。以前のA900を引っ張り出すしかなさそうです。

フォーマット

 結局Zero3[es]をフォーマットすることになりました。これで2回目だったと思いますが、.NET compact frameworkをインストールするときはどうしてもWindows環境が必要なので困ります。

MissingSync for WindowsMobile不調

 MissingSync for WindowsMobileでの同期でevent(カレンダー)だけが、esを上書きしても次の同期にはesのデータをDesktopに追加しようとしてくれます。MacOSとWindowsMobileとの唯一の同期できる手段なのですが、こういった不調がちょくちょくあり、たまに嫌になってきたりします。どうもesの方をフォーマットした方がよさそうです。あと1ヶ月でAd[es]が出ると言うところでこんな風になるのも偶然ではなく必然なのかも。

K-1オランダ大会

 録画しておいたK-1オランダ大会を見てみました。あらかじめ結果がわかっているだけに、ほとんどを早送りしながらみてましたが、ボブサップの試合は早送りすると一瞬で終わってしまうので普通に見ることになりました。もうどこでも使ってもらえないのだろうか。何のためにあそこで秋山が負けることになったのか、つくづく無駄なことをしてしまったように思えます。

記録会

 娘2号の記録会がありました。あまり気合いが入っていなかったので、迎えにいくついでにリレーの決勝だけでも見ようと早めに競技場に向かいました。競技場に着いてから念のために掲示されている結果を見てみると、娘達のチームは「失格」となっていました。というわけで、何のために早く来たのかわからなくなってしまいました。更に、幅跳びの方では4m50cmと自己ベストを記録していて、6位入賞していました。こっちの方を見に来れば良かった…。

地震

 今朝も3時台に地震があったようですが、宿直室で寝ていたせいか全く気がつかずに爆睡していたようです。せっかく宿直明けで非番だったのですが、一日中雨が降っていていました。北陸地方も梅雨入りしたとのことです。