給油

 帰りにいつものガソリンスタンドに給油しに行ったのですが、8台給油できるところに4台くらい順番待ちの車が並んでいました。考えてみれば6月から値上げされるかもという話もあり、5/31の今日に駆け込みで給油している人が居るのでしょうか。

ソフトウェアアップデート2種

 ソフトウェアアップデートにSecurity Update (QuickTime 7.1.6) iTunes7.2が出ました。最初、QuickTimeの方だけ出てきたのでアップデートをかけたのですが、しばらくしてiTunesの方も出てきました。

Security Update (QuickTime 7.1.6) は今月初頭に公開された QuickTime 7.1.6 において、悪意のある Web サイトを表示すると恣意的なコードが実行される可能性がある問題と、機密情報が流出する可能性がある問題の、QuickTime for Java における問題2点を修正する。

iTunes 7.2 の新機能
iTunes 7.2 では、高音質の新しい iTunes Plus ミュージックのプレビューおよび購入、参加している音楽レーベルから DRM フリーの音楽のダウンロードができます。

ということらしいです。

アリソン・デュボア

 ドクター・フーが終わってしまってからしばらく気合いを入れて見られるようなドラマがなかったのですが、最近はWOWOWでやっている「ミディアム2 霊能者アリソン・デュポア」を見るようになりました。実在の霊能者の話と言うことで結構楽しんで見ています。最初に見たときに字幕ではなく吹き替えだったような記憶があったので不思議な感覚があったのですが、火曜日の夜は字幕で、土曜日の午前に吹き替えを放送していることを初めて知りました。
 この後にやっている「4400 未知からの生還者3」も予告を見る限りはかなり面白そうなのですが、ちょっとそこまでは見ていられる余裕がありません。

はしか

 世の中、はしかが大流行しているらしいです。昔だったらば成長していくうちに何度か軽く感染することで免疫能が高まっていくのですが、最近の若い世代はワクチン接種をしなかったとか、してもその後に大きな流行が無いために免疫能が高まらずに低下してしまっている事が今回の大流行の原因だったりするようです。30才過ぎてから麻しんウイルスにやられてしまって結構大変な目にあってしまっている自分は偉そうなことは言えないですが…。

大沢野その2

 昨日に引き続き、大沢野です。今日の娘2号の出番は9:30からだったので早めに家を出て、10:30過ぎまで競技場に居ることになりました。近くのJ-マートやバローで買い物をし、昨日と同じく「ぱんだ・ぱんだ」に向かったのですが、11時過ぎになっていたこともあり店内はごった返して居たようです。

大沢野

 娘2号の大会が大沢野でありました。富山市の大会ですが、広域合併してしまったために大沢野まで来ることになってしまいました。娘2号は5時起きで6時過ぎに学校に行き、貸し切りバスに乗っていきました。娘2号の出番は午後からだったので昼ご飯を食べてから向かったのですが、最後の競技が終わる15時過ぎまでいて結構日焼けしてしまった感じです。駐車場の混雑を避けて速攻で車に乗り込み、すぐ近くのパン屋「ぱんだ・ぱんだ」に入りました。結構ファンの多いお店なのですが、そのうちに自分たちと同じ競技場から出て来たと思われる人たちでごった返してきました。確かにおいしいパンだと思いますが、わざわざ出かけてくるまでは無いような気もします。

カリブの海賊/世界の果て

 かみさんと娘1号が今日から公開の「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」を見に行ってしまいました。娘2号は塾があり、明日明後日と大会もあり、かつ中間テストが控えているということで当然のように見に行くことはなかったのですが、娘2号のテストが終わった頃にでも一緒に見に行こうかと思っています。かみさんたちは23時過ぎに帰ってきたのですが、興奮してネタバレされてしまいそうで困ります。

亀田

 昨日やっていた亀田興毅の試合。負けるところを見てみたい・もしかしたら進歩しているかもとTBSの思惑通りに中継を見ていました。最後のラウンドのダウンはどう見ても頭を押さえつけられてバランスを崩した形だし、その後のTKOにしてもまだまだ続けられる状態だったように思えました。レフェリーが下した判断だったので素人が感じた物とは違うのだと思いますが、結局やっぱり予定通りだったような感じです。ローブローが結構多かったように見えたし、頭を突き出して押しつけていくあの形はどうも好きになれませんし、いつか額が切れてTKO負けしてしまいそうな気もします。

海外サッカーセット解約

 ブンデスリーガを見たいがためにスカパーで海外サッカーセットを契約していましたが、試合をフルに見ていられる時間が無く、ハイライトだけ録画して見ていました。ふと気がつくと、CATVで見られるJ Sports ESPNでもブンデスリーガのハイライトを放送していました。今は海外サッカーセットの新規受付はされておらず、欧州サッカーセットだと高くつくので少し悩みましたが、結局海外サッカーセットを解約することにしました。これで、スカパーは基本料金のみとなってしまったのですが、PPVを見たくなることがあるのでこれはこのままでキープしておこうと思います。