サムライTV

 スカパーで見るよりもケーブルテレビで見る方が安いと言うことに最近気がついたので、スカパーでのサムライTVを解約し、ケーブルテレビで契約することにしました。スカパーの方は3月のお終いの頃にWebサイトの方から解約し、ケーブルテレビ富山には3/30に電話して4月からサムライTVを見られるようにとお願いしました。するとケーブルテレビの人が言うには「デジ録コースに切り替えた時にはサービスで4月いっぱい無料で見られるようになっています。」ということでした。確かにあたらしいSTBになってからはサムライTVが映っていたのですが、せいぜいその月(3月)いっぱいだろうと思っていました。とりあえず、一ヶ月分の視聴料は得したということで…。

春の嵐

 お昼過ぎまでは少し肌寒いだけの天気だったのですが、午後から強風が吹き出し、そのうち強い雨が降り出し、雷まで鳴り出す荒れた天気になりました。自転車や傘立てが倒れたりするくらいで済んだのですが、能登半島地震の被災地はどうだったのでしょうか。特に知り合いが居るわけではないのですが、やはり気になります。

オムライス

 久しぶりに娘たちの部活が無い週末になったので、お昼はオムライスを食べることにしました。おばあちゃんも一緒に近所の「もみの木」という店に向かったのですが、11時半過ぎに着いたら既に満席で、ここで食べるのはあきらめていたち川ぞいの「街かど」に行くことにしました。こちらは余裕で入れたのですが、かみさんと娘2号はシーフードドリアを選び他の3人は最初の予定通りオムライスを食べることになりました。食事が終わって店を出てみると、一本だけ8分咲きくらいの桜の木があり、富山では少し早いお花見気分を味わうことが出来ました。