サムライTV

 スカパーで見るよりもケーブルテレビで見る方が安いと言うことに最近気がついたので、スカパーでのサムライTVを解約し、ケーブルテレビで契約することにしました。スカパーの方は3月のお終いの頃にWebサイトの方から解約し、ケーブルテレビ富山には3/30に電話して4月からサムライTVを見られるようにとお願いしました。するとケーブルテレビの人が言うには「デジ録コースに切り替えた時にはサービスで4月いっぱい無料で見られるようになっています。」ということでした。確かにあたらしいSTBになってからはサムライTVが映っていたのですが、せいぜいその月(3月)いっぱいだろうと思っていました。とりあえず、一ヶ月分の視聴料は得したということで…。

春の嵐

 お昼過ぎまでは少し肌寒いだけの天気だったのですが、午後から強風が吹き出し、そのうち強い雨が降り出し、雷まで鳴り出す荒れた天気になりました。自転車や傘立てが倒れたりするくらいで済んだのですが、能登半島地震の被災地はどうだったのでしょうか。特に知り合いが居るわけではないのですが、やはり気になります。

オムライス

 久しぶりに娘たちの部活が無い週末になったので、お昼はオムライスを食べることにしました。おばあちゃんも一緒に近所の「もみの木」という店に向かったのですが、11時半過ぎに着いたら既に満席で、ここで食べるのはあきらめていたち川ぞいの「街かど」に行くことにしました。こちらは余裕で入れたのですが、かみさんと娘2号はシーフードドリアを選び他の3人は最初の予定通りオムライスを食べることになりました。食事が終わって店を出てみると、一本だけ8分咲きくらいの桜の木があり、富山では少し早いお花見気分を味わうことが出来ました。

妖怪大戦争

 この間WOWOWでやっていて録画しておいた「妖怪大戦争」をやっと見ました。かつての角川映画を見るような感じで、加藤保憲が出た時点でやっぱり角川映画だと思ってしまいました。できれば豊川悦司ではなく嶋田久作でお願いしたかったところです。お子様向けの内容ではありましたが、たくさん出てくる妖怪とそれを誰が演じているというところで結構楽しむことが出来ました。神木隆之介ファンならば必見なのではないでしょうか。TSS-15の5.1ch(AAC)で聞いていたのですが、台詞が結構聞こえづらかったりして、途中からナイトリスニングモードにして聞くことになりました。

異物混入

 夕食にと近くのスーパーで買ったにぎり寿司のパックをいざ食べようとふたを開けてみると卵焼きのところに黒いスジが…。よく見ると髪の毛が付着していました。どう見てもふたを開けてから落ちてきた物とは違います。すぐにスーパーに電話したところ、30分位してからかわりのにぎり寿司パックとグレープフルーツ4個入りパックを持ってやってきました。すぐに持ってきてくれたのはいいのですが、それでも今から食べようと思ってふたを開けた時から30分もおあずけ状態だったので、結構つらい状況でした。それでも598円のパックの代わりに798円のパックを持ってきてくれたのでそれほど気分を害することはありませんでした。

名刺

 昨日とは違って、仕事関係の人たちが集まる懇親会に(写真係として)出ることになっているので、夕方になってから慌てて名刺を作りました。宛名職人で適当なレイアウトを選び、フォントと文字サイズを変え、ロゴマークも入れて50枚ほど印刷しました。スーツの内ポケットにしのばせていたのですが、普段から名刺を持たないので名刺を渡すタイミングを逃しっぱなしで、結局1枚も使わずに終わってしまいました。また別の機会に使うことにします。

学会

 明日から富山で学会があります。その学会に出るために富山に来た大学時代の友人を迎えるという形で、10人ほど集まって飲み会をしました。鍋がカレー味だったり、ホタルイカの煮たのが後で出てきたりで今ひとつの料理ではありましたが、久しぶりの顔を見ることが出来ました。

余震

 あれから大きな余震が2回ほどありました。一つめは昨日の夕方18時過ぎ、もう一つは今朝の7時過ぎです。どちらも震度3くらいだったと思いますが、普段ならばすごく大きく感じる揺れでも、昨日の5弱の揺れを経験するとそれほど動揺しなくなっています。直接被害に遭っていないから言えるのですが、実際に家屋が倒壊しそうになっている所だったらば気が気で無いだろうと思います。