燃費0702(フィット)

 この間穴水までのドライブで20km/L(メーター表示)越えを果たしたのですが、今日給油してみると521.8km/35.73Lということで14.6km/L(メーター表示では15.5km/L)ということになりました。大体走行距離半分くらいで20.1km/Lだったので、その貯金を食いつぶしてきてこの程度と言うことです。やはり満タン法とメーター表示では1km/Lほど差がでているので、瞬間最高燃費は実質19.1km/Lくらいだったのでしょう。あの時峠越えの道を選ばなかったらばもう少し伸びていたのかも知れません。

デジ録コースパンフ

 ケーブルテレビ富山から資料が届きました。以前のと比べずいぶん立派なパンフレットになっていました。そのパンフレットにデジ録用STBの誓約書と、デジタルバラエティ・デジ録コースへの変更についての注意書きが挟まっていました。パンフレットにはデジタルバラエティ・デジ録コースには見られるチャンネルとして北陸朝日放送が区域外再送信として記載されているのに、実際には北陸朝日を見たいときには別途アナログ用のHTが必要になるので、申込書に北陸朝日を見るか見ないかを記載するようになっていました。今のデジタルバラエティコースからデジ録コースに変更の時には、今のSTB(BD-V2TC)からデジ録用のSTB(TZ-DCH2000)へ切り替えるには交換・調整設定工事費として8,400円が必要とありましたが、これに北陸朝日用のHTも必要となったときに更にお金が必要だとするとちょっと問題です。とりあえずは、しばらく様子を見ることにしました。アナログ放送が終了する2011年までには解決するのだろうとは思いますが…。