松本出張まとめ

 真冬の松本だということで、念のために完全防寒の靴を新調して行きましたが、その必要は全くありませんでした。いつもよりも暖かい日が続いているということで、移動についてもいずれにせよ普通列車に揺られなくてはならなかったので、大糸線経由で安くあげた方がよかったかも知れません。
 ホテルは松本ツーリストホテルでそれ程不満は無かったのですが、無線LAN形式のインターネット接続(一部有線LAN)が自分の泊まった部屋では電波が弱くてほとんど使い物にならなかったのが残念でした。LANのコンセントがあってもPalmTXとesしか持って行ってないので接続できず、結局es単体のみでのインターネット接続だけで終わってしまいました。ホテル1Fの串屋のサービスチケットはうれしかったのですが、自分にとって生中2杯(or生中&焼酎)というのはちょっとアルコール量が多かったので、生中1杯+串1~2本くらいにしてもらいたかったところでした。

移動

 12時発のしなの7号に乗るため、早めに会場を出て松本駅に向かい、駅ビルの食堂でランチを食べ、土産を買い込みました。長野駅では信越線の普通列車乗り換えで50分待ちし、直江津でもはくたか14号乗り換えで40分待ちでした。5時間のうち90分が乗り換え待ちというのはなんとかならないものだろうか。
070126_1205~001.jpg