松本の夕食

 夕食はホテル(松本ツーリストホテル)の1階にある串・焼鳥屋へ。ホテルのチケットで生中1杯と焼酎1杯サービスで、串セット(串前菜1、串おでん2、串焼き1、焼き鳥2、串揚げ3)に馬肉筋煮込みをいただきました。
070124_1937~001.jpg070124_1941~001.jpg

直江津−長野

 直江津から長野は普通列車でした。16時台だったので高校生達が高田あたりでたくさん乗り込んできました。その後、40代と30代の二人組のサラリーマンが自分の座っているボックスに座りました。それから長野に着くまでの1時間近く先輩らしき人間の蘊蓄語りが続きました。その中での収穫は、「浜名湖のうなぎは廃れてしまっていて、愛知の一色町(?)が日本一。」「一日(一晩?)の積雪最高の記録は関ヶ原だ。」ということでした。本当か?
 途中妙高高原、黒姫あたりはさすがに雪がありましたが、それ以外は全く雪はありませんでした。また、スイッチバックをして駅に入っていくところもあり、ちょっとうれしかったりです。

松本出張初日(移動日)

 松本への2泊3日の出張初日。移動日で、富山→直江津→長野→松本のルートで約4時間半のコースです。最短では3時間23分で行けるようですが、到着時間的にあいませんでした。また、富山→糸魚川→南小谷→松本の大糸線ルートも安く行けるのですが、この時期雪のために不通になる可能性も高く別ルートを通ることにしました。この天気だと大糸線ルートにしてもよかったように思えますが、長時間列車に揺られることになりそんなに若くは無いので、より条件の良い方が体に良いでしょう。