iBookG4死亡

 職場でWebサーバーとして使ってるiBookG4(12inch,Early2004)のHDが動かなくなっていました。この夏の高温状態が良くなったのかも知れません。冷やしてしばらく放置してもHDが回転する気配もなく、当然Diskwarriorでも認識せずで、思い切ってHDを換装することにしました。ここここを参考にしたのですが、ケースの裏側を外すのにバッテリーのところのねじを見落として(違うのを外していた)小一時間格闘し、表側を外すのに磁石で隠されているネジに気がつかずにまた時間を費やしてしまい、組み立て直すまで約3時間くらいかかってしまいました。一番小さいネジ1本残してしまいました、問題は無いと思いますが…。
 代わりのHDには、以前故障して換装したPB12inchの中に入っていた東芝の40GB(外付けでフォーマットしなおして生き返っていた)を入れることになりましたが、なんとかiBookG4に着いてきたインストール&リストアCDを使って初期状態に戻すことが出来ました。取り出したHDですが、外付けUSBケースに取り付けて見ましたが、やはり回転する気配が無く、完全に使えなくなってしまったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.