PHPがMySQLに繋がらない

 Entropy-PHPやmysql-4.0.26、phpMyAdmin-2.7.0をインストールした直後は良かったのに、いつのまにかlocalhostでPHPがMySQLに繋がらなくなっていました。phpMyAdminが出したエラーメッセージには「#2002 – サーバーが反応しません。 (または、ローカルの MySQL サーバーのソケットは正確に設定されません)」とあったので、いろいろ検索してみたところ、おさかな学習帳 – phpMyAdmin がローカルの MySQL に繋げない(Tiger)に書かれてあるのが解決策のようで、/etc/php.iniを”mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock”とすれば良かったようです。/etc/my.cnfをいじる方法もあるようですが、とりあえずはphp.iniの方で対処することにしました。それにしても、インストール直後はうまく動くのにしばらくすると繋がらなくなるのはどうしてでしょうか。セキュリティアップデートとかをやるとリセットされてしまうのだったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.