PBG4あやうし

 職場で使っているPowerbookG4が急に反応が鈍くなり、我慢出きずに電源ボタンで強制終了させたりしているうちにOSXが起動しなくなってしまいました。G5にターゲットディスクモードでつないで見てもマウントされず、ディスクユーティリティーで修復させようとしても「基礎タスクがなんちゃらで修復できませんでした」となりました。そのうち、Tigerのinstall diskで起動してディスクユーティリティーをかけてみても、「ハードウェアエラーがどうの」とかで修復のボタンさえ押せなくなってしまいました。
 最後の手段として定評のあるDiskWarrior3を使うしかないということで、悠長にCDが届くのを待つわけにはいかないので、Alsoftから直接ダウンロード+CD版を注文することに。サーバーを引退したクラムシェルiBookをたまたま職場に持ってきていたので、これをLANに繋ぎAlsoftで注文しDiskWarriorをダウンロード出来たのですが、10分以内には届くはずの確認メールがなかなか届きません。30分くらいしてから「確認メールが届かないんだけど、もう一度注文しないといけない?」というような感じのメールを送ってみたところ、それから10分位して確認メールが届きました。とりあえず今日はこの状況のまま家に帰り、DiskWarrirでの復旧は明日に挑戦してみることになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.