冬至

 午後から休みを取り、固定資産税の支払いとルークの五種ワクチン接種に行きました。
 固定資産税の支払いは富山第一銀行に行ったのですが、何やら順番待ちの人が数人いて、窓口のお姉さんは「混み合っているのでこの番号札を持って、しばらくお待ち下さい」とお客さんに言ってました。待つのを覚悟して窓口にお金を出したのですが、最初「混んでいるので…」と言いかけたお姉さんが「おつりが無いようなので直ぐに処理します」と言ってくれて、少しも待つこともなく銀行を出ることが出来ました。待っていた人はちょっとムカッと来ていたかも。
 ルークは16時頃に医者に連れて行ったのですが、他に客は一人(一匹?)しかおらず、ほとんど待つこともなく呼ばれ、あっという間に終わってしまいました。体重は23.5kgだったようで、自分の中では25kgというイメージだったため最初聞いたときは「軽っ!」と思いましたが、よく考えてみると普通に重いわけでした。

平型プラグ変換コード

 12月中に使わなくてはいけないヤマダ電機の500円券があるので、es用にと平型プラグ変換コードを物色しました。最初590円くらいの丸形→平型変換コードを見ていたのですが、ラスタバナナの再生中の着信に通話可能という「携帯電話用ステレオ再生接続コード」(RBEEX04)というのが980円であったので、それを購入しました。esにiPod shuffle用のヘッドホンを繋いでみたのですが、家の電話から発信してみたところ、一応ボタン操作で通話できるような感じでした。マイクの感度がどのくらいかわかりませんが、なんとなく使えそうです。