ダヴィンチ

 13時20分に映画が終わったため、どこも満員でファボーレの中での昼食はあきらめ、それほど遠くない「ダヴィンチ」というイタリア料理屋に入りました。13:40頃に入ると「満席のためしばらくお待ち下さい」との紙があり、名前を書いて少し待ってみたのですが、店員が対応しにくる気配がありません。5分くらい待ってから、かみさんが店員に確かめに行くと、「お昼の食事は14時までで、席が空いたとしても食事は出せない」と言ってきました。だったら、店に入ってきた最初からそうゆう対応をしてくれればいいものを、客が入ってきても知らんぷりで、こちらから聞かなかったらずっと放置するというお店の姿勢はどうなのかと思います。もう二度とこの「ダヴィンチ」に入ることはないでしょう。
 その後、入ろうと思った「大喜21」には進行方向違いで行けず、帰る途中の「西山ラーメン」に入ることになりました。「金艶味噌ラーメン(700円)」はかみさんに言わせると小杉店の方がもうちょっとおいしかったそうな…。

硫黄島からの手紙

 きのう行けなかったファボーレに朝イチで行き、自分とかみさんは「硫黄島からの手紙」を、娘達はショッピングとなりました。内容としては良かったのですが、5日間も飲まず食わずの兵隊の頬がこけてないというのはなんとかならないのか最後まで気になってしまいました。