風車

 午前中は土産物を買いに、大潟村の産直センター「潟の店」に向かいました。いつもの「パンプキンパイ」やその他の土産物を買い、近くの釜谷浜海水浴場へ行きサンドクラフトを見ることに。海水浴場に着いてみたらびっくり、大きな風車がすぐそこに建っていました。
2006081801.jpgサンドクラフト
 お昼は「ボーネージュ」でパスタとピザを頂き、すぐ前のケーズデンキで扇風機を買い、何故か藤里経由で道の駅「ふたつい」へ。二ツ井のトンネルを抜けるとものすごい土砂降りの雨になってしまいましたが、藤里の例の付近を少しまわり、道の駅「ふたつい」で「超神ネイガー」の根付けをゲットしました。この「超神ネイガー」グッズは秋田県内の道の駅でしか手に入らないと言うことで、同じ道の駅でもマイナーな「みねはま」では売っていなさそうだったのでわざわざ「ふたつい」まで足をのばすことになりました。土砂降りの雨が続く中、能代まで戻りガソリンを給油し、ジャスコで買い物をしてから戻ることに。ジャスコを出るときには雨は収まってきていたのですが、途中、道路が冠水して通行止めになっていたところもありました。
 夕食は都合により再び「ZENITH(ゼニス)」に入り、ステーキを頂くことになりました。スパイスがちょっと強めで、肉質も少し固めでしたがなかなかおいしいステーキで、娘達は食後にロイヤルミルクティーを頂きご機嫌でした。