36.7度

 36.7度というのにエアコンが無いのはかなり厳しい状況です。実家では冬のための暖房はしっかりとしたものがあるのですが、夏はそれほど暑くならないというので30年以上前の扇風機と冷風扇(気化熱を利用した物)しかありません。エアコンに慣れてしまった軟弱な家族4人は寝るときに冷風扇をかけっぱなしにしても寝苦しかったりします。少なくとももう一台は扇風機が必要と出かけましたが、二つの店(ヤマキとジャスコ)で品切れ状態になっており、すごすごと手ぶらで帰ってくることになりました。
 この暑い中、午前中はいつもの行き慣れた岩館海岸で遊び、ハタハタ館でかみさんが風呂に入るのを待ち、お昼はこれまたいつもの「福寿草」でイカ刺し丼とイカ焼きをいただきました。扇風機を買えずに帰ってくる途中は、娘達がお気に入りの「ZENITH(ゼニス)」で冷たい飲み物を頂きました。この店、こんなド田舎にあるのが不思議なくらいの雰囲気のある店です。