弘前城

 9時には宿を出発し、奥入瀬には目もくれずに八甲田山へと向かいました。上の方はガスっているとの情報もありましたが、せっかく来たのだからとロープウェイに乗ることに。山頂駅はたまに山の方に雲がかかる程度で結構な見晴らしでした。30分の散策コースを15分くらいで回り、下に降りてから近くの山小屋でお昼を頂きました。その後、一路弘前へと向かい、弘前城公園内の博物館でねぷた展を見、天守閣(櫓?)の近くまで行き(何故か本丸が有料になっていました)、100円のアイスクリームで涼を得てから、7号線をひた走り帰宅への途に着きました。丸二日間家を閉め切っていたため、実家はさながら蒸し風呂状態となっており、きびしい夜となってしまいました。

弘前城

 八甲田山の上で気がついたのですが、デジタル一眼のレンズがいつの間にかマニュアルモードになってました。もしかしたらこの帰省の最初からピンぼけの写真を撮り続けていたのかもしれません。なんとなくシャッターを押した時に違和感があったのですが、いつもだったらファインダーの中でピント合わせのポイントが赤く光っていたのに、それが反応していませんでした。宿を出る前に家族みんなで写した写真はあきらかにピンぼけしているはずです。というわけで、あの時に別のデジカメで撮った覚えのある人、なんとかよろしくお願いします。
 弘前のバイパスで給油しようと安そうなガソリンスタンドを探しながら走ったのですが、シェル石油系のセルフのスタンドがあったので入ってみました。看板では141円だったと思うのですが、UCカードを入れてみるとびっくり「133円/L」でした。