津軽西海岸

 十和田湖まで行くのに、本来ならばまっすぐ東に向かって100kmくらいなのですが、それではおもしろみが無いので、わざわざ海岸線を北上して鰺ヶ沢経由で十和田湖まで向かおうとしました。まずは深浦で資料館に入り、赤石から山に向かい「種里城」に上り、鰺ヶ沢で朝食をとろうと海の駅「わんど」に入るも、食事をするところは満員であきらめ、鰺ヶ沢駅前のスーパーのレストランに入っても席が空いておらず、しばらく待ってもなかなか空かないため、結局スーパーで弁当などを買って車の中で食事をすることになりました。
2006081501.jpg種里城跡
 気をとりなおして、岩木山の麓の「岩木山神社」へと向かいました。神社にお参りした後、一休みしようと鳥居近くのそば屋に入ったのですが、先客の料理もなかなか出来てくるのが遅く、頼んだかき氷が出てくるまで、ゆうに30分はかかっていました。そのおかげで思っていたよりもゆっくりと休むことが出来ました。その後、弘前城公園を横目で見ながら道の駅「ひろさき」経由で国道7号線→454号→102号→454号と通り、宿である「緑水閣」へと到着しました。去年もここに泊まりましたが、今年もまた一族(4家族13名)でこの宿に泊まることにしていました。去年と同様女性客には好きな浴衣が選べるサービスもあり、食事もバイキングではありますが、満足できる内容の宿です。
2006081502.jpg岩木山神社