光プレミアム&ひかり電話

 午後と聞いていたのですが、工事担当者から電話があったのは15:10過ぎ。まずは場所を確認して、これから電柱で切り替え作業しますという工事人あり。続いて箱を3個かかえて設置する人。更にノートパソコンでなにやら設定して、ひかり電話の開通確認する人。ということで、都合3人の工事人達がやってきました(もしかしたら4人だったのかも知れない)。まずはONUを光プレミアム対応のものに交換するということで、ケーブルを差し替え、なにやらチェックしてました。その後、CTUを繋いで、VoIPアダプタも繋ぎ、携帯電話でどこか(NTT?)に電話してVoIPの設定(登録?)を依頼して、続いてノートパソコンで設定・工事内容のプリントアウト、などなどの作業をし、最後にひかり電話として通話できるかどうかを確認してお終いのようでした。
 Mac miniのケーブルをV110からCTUに差し替えて、DHCPクライアントに設定し、付属のCD-ROMからCTUの設定画面に入って、光プレミアムのID/パスワードを設定、続いて@niftyのID/パスワードを設定することで、繋がることは簡単にできました。サーバーのために固定IPの設定と「静的アドレス変換設定(ポート指定)」を設定したのですが、どうもこれだけでは外からWebサーバーは見えませんでした。ここを見てみると、「ファイアウォールの設定」で「詳細設定」をチェックし、「ルール設定」で必要なポートについて追加してやらないといけなかったようです。
 一応、サーバ公開は出来たのですが、残るはIP(050)電話を引き続き使えるようにと残してWebCasterV110をまともに使えるようにする作業が残ってます。もしかして、IP電話アダプタ+無線LANアクセスポイント+ハブとして利用とするのは無理だったりして…。

ミニ同級会

 大学時代の同級生が、富山に仕事で来ると言うことで、ミニ同級会が開かれました。場所は富山駅近くの「旬菜台所あかり屋」でしたが、3,500円のコース+1,500円2時間飲み放題で40代後半に入った人間には食べきれないほどの量の料理が出てきました。料理をかなり残してしまったことはかなり後悔しましたが、やはり大学時代の同級生と一緒に酒を飲んでいろいろ話をするというのはなかなか楽しいものがありました。

パイレーツ・オブ・カリビアン2

 家族みんなで「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見に行ってきました。上映開始後1週間経ったせいか、それともお天気の日曜日の午前一番だったからか、それ程並ぶことなく会場内も半分も埋まらない状況でした。前作もそうでしたが、流石ディズニー映画ということでへたなラブシーンなど無く、安心感を持って楽しむことが出来ました。前作とは違うところは、明らかに次回作に続く終わり方だったということでしょうか。今回も長い長いエンドロールが終わるまで見ていたのですが、今度の落ちはアレでしたか。1年後のパイレーツ・オブ・カリビアン3が楽しみです。

アドバンスのタダ

 夜に050から始まる番号から電話がかかってきました。とりあえず、受話器を取ってみるとこちらの名前を知っていてかけてきたらしく、「アドバンスのタダ」と名乗ってました。「セールスだったら電話を切りますよ」と言っても、「セールスではありませんので…」と言いながらなにやら話をし始めました。どうせまともな話ではないのだろうから、再び「電話を切りますよ」と告げて相手が話しているのもかまわずに電話を切りました。これであきらめるかと思いきや、すぐにまた電話をかけてきたので、相手に話す暇を与えず「しつこいです。やめてください」(意訳)と告げ、すぐに電話を切り着信拒否設定をしました。「アドバンス」で検索してみるとこんなところが引っかかってきたのですが、事業案内とかを見る限りここのような気がします。結局、個人情報保護法というのはいったい誰のためにあるのだろうか。

準決勝

 朝方は土砂降りの雨でしたが、富山市民球場は水はけのよい球場ですし、雨も小降りになってしまえば準決勝は行われることになるだろうと、雨が降っているなか娘1号は学校に向かいました。8:30頃には高校のMLで「予定通り行われるから応援バスに間に合わない生徒は直接現地に向かうように」と連絡があり、10時過ぎに準決勝第一試合が始まりました。ちらちらとKNB WEBの速報サイトで試合経過を確認していましたが、19-0で5回コールド負けという結果に終わったようです。ここまで勝ち残ったのが奇跡的な出来事な訳で、まるでブラジル戦で玉田がゴールしてから前半終了直前までのような気持ちを味わえたのではと言うのはゆがんだ物の見方でしょうか。

お天気

 まるで梅雨が明けたかのようなお天気でしたが、まだ太平洋側の高気圧が弱いらしく、梅雨前線が日本にかかったままのようです。日本海にいる高気圧が弱まるorどこかに移動すれば梅雨明けになるのですが、はたして7月中に梅雨明けできるかはたまた8月までずれこむのか。

殺虫剤

 なんとか今年はうまく行っていそうな家庭菜園のナスですが、ナメクジやコガネムシ類が実や葉っぱに悪さしています。というわけで、職場からの帰りにホームセンターに寄って殺虫剤(ムシ系用とナメクジ用の2種類)を購入してきました。なにやら天然成分系とか書いているのですが、あまり理解せずにとりあえずは2種類とも噴霧しておきました。ナメクジは周りの雑草を抜いてしまって、あまりジメジメした状態にしておかなければそれほど出てこないというようなこともどこかに書いてありましたが、とりあえずは薬の力に頼ろうかと思います。

燃費0607(フィット)

 今回は427.0kmで燃費計は12.6km/Lの表示で、35.5Lの給油というわけで12.0km/Lということになりました。天気の良い日は暑くてエアコンを入れ、雨の日はフロントガラスが曇るのでエアコンを入れ、という感じなのでどうしても燃費は落ちてしまいます。ちなみに前回は463.6kmの36.0L給油で12.9km/Lでした。

高校野球

 娘1号の高校(かみさんの母校でもあるが)が何故か準々決勝でも勝ってしまい、明後日の準決勝に進むことになりました。学校から「全校応援するからあさっては登校すること。」娘1号に電話があったようです。このまま勝ち進んで行ったら面白いことになりそうですが、さすがに無理でしょう。