学童貯金解約

 娘2号の学童貯金の解約に行ってきました。小学校を卒業してからずっと解約しなくてはと思っていた物ですが、1年2ヶ月経ってからやっと出来ました。解約にはJAとやまの高原町出張所まで行かなくてはいけないので、一応通帳に書いてある住所から、google mapであたりをつけて車で向かいました。最初に目星をつけていた道に入っていったところそれらしい建物は見あたらず、しばらく近辺を回ってみても見つけられず、道に止まって通帳に書いてある電話番号をカーナビに入力して目的地を見つけ、ナビの案内でようやくJAとやま高原町出張所に到着することが出来ました。いざ手続きをしようとすると保険証か免許証を見せろと言われ(これはある程度予測していた)、お金を受け取るときには4千円足りなかったり、最終貯金から3年ちょっと経っていても利子もつかず(これが普通なのか?)、どうもあまり良い気持ちがしないままその場を後にしました。もう二度とここに来ることはないとは思いますが…。
 帰りに昼飯をどうしようかと色々迷ったのですが、夢庵の580円ランチ(税込み609円)を選択し、その後向かいの明文堂書店で最新コミック(ゴー宣と諸星大二郎もの)を購入し、コーヒー券をゲットして、食後のコーヒーを頂いて家に戻りました。

ブラジルvsクロアチア

 4時に早起きしてブラジルvsクロアチアを見ました。ブラジルが強いのは当然のことですが、クロアチアもかなり強いようで、18日の日本vsクロアチア戦が思いやられます。それにしても今大会の大本命はブラジルしかなさそうです。