車検終了

 16時頃にネッツトヨタより電話があり、調整・部品交換内容の簡単な説明がありました。予定の17時よりも早めに車を受け取りに行きましたが、担当の人が居なかったようで奥の方に座っていた人が対応してくれました。調整・部品交換内容を説明し始めたので、すでに電話で聞いていることを言い、早々にTS3カードでの支払いを済ませ車を受け取ってきました。しかし、その対応してくれた人は、車検証が届くまでの仮車検票(?)をどうするのかという説明をこちらから聞かないとしなかったり、車の中に作業用のビニールカバーとか作業終了を示すカードをそのままにしたままでお見送りしようとしたりで、ちょっと段取りが良くありませんでした。サービスがこんなだったらば客も離れてしまうと思うのだが…。

USBキーボード

 win用のUSBキーボードを切替の達人2でminiに繋いでいるのですが、切り替えた直後はキーボードを認識してくれなくて、その都度コネクタを抜き差ししてからシステム環境設定の「キーボードの種類を変更」で認識させないといけません。
 もう一つはオプションキー/コマンドキーの並びがwindowsキー/Altキーで入れ替わっているため、ちょっと使いづらかったりしていました。そういえばuControlというのがあったと思い、いろいろ調べてみたら何のことは無くシステム環境設定の「修飾キー」でオプションキーとコマンドキーを入れ替えればいいことがわかりました。

サイゼリア

 値段の割にフロアスタッフの対応も良いサイゼリア富山上飯野店が結構お気に入りです。今日もお昼に行ったのですが、12時半頃に入っても直ぐに席に案内され、相変わらずテキパキと仕事をしており相変わらず好感度維持されてました。ここはランチタイム全席禁煙というのもかなりのポイントup要因だったのですが、食事を済ませ会計に向かったときに嫌なにおいがしてきました。満席のために順番待ちをしている中で一人の男がたばこをふかしていました。「全席禁煙のはずだろ」と思って見てみると、すぐそばに灰皿が用意されていました。もしかさいたら全席禁煙のランチタイムが終わってしまったのかもしれないのですが、この一件でちょっとポイントがダウンしてしまいました。それでも他の店の不完全な分煙よりはずっとましですが…。