黒姫/上越の旅その1

 フィットの燃費向上を図るのも目的の一つとして、黒姫/上越方面へ1泊2日の旅に出かけました。初めて上越ジャンクションを通って上信越自動車道に回り、信濃町ICでおりて黒姫高原にある黒姫童話館へ。ミヒャエル・エンデやいわさきちひろ関係の展示もあり、結構楽しむことが出来ました。
2006042901.jpg童話館からの眺め
 その後、途中で見つけた信濃地ビールのブルワリーに併設されたレストランで昼食を頂きました。全く期待もせずに入ったところでしたが、牛肉のビール煮が激ウマでかみさんもビールを堪能していました。カーナビに道を惑わされながら、道の駅「しなの」でボーダー・コリーを見つけ、しばし観察しながら牛乳を飲んだり、おやきを食べたりした後、野尻湖のナウマン象博物館へ。この博物館もうらぶれた感じがありましたが、野尻湖湖畔の賑わいのなさも自分たちが学生の頃の賑わいを思うとかなり寂しいものがありました。
 それから国道を北上し岩の原葡萄園に向かいます。ここのワインは自分のお気に入り(ぶどうの味がしておいしい)ですが、運転手のため代わりにかみさんがほとんど全てのワインを試飲していました。ここから10分くらい車を走らせて高田駅前の上越マンテンホテルに宿泊です。全てカーナビ任せで車を走らせたのですが、カーナビがなかったら結構大変だったような気がします。
 夜は近くの居酒屋「船栄」で、試飲できなかったことから調子に乗って、生ビール・岩の原ワイン・久保田(日本酒)・カシスオレンジなどを飲み過ぎてふらふらになりながらホテルに戻りました。