PPTP接続不可

 職場にVPN(PPTP)で接続できるということで、非番の本日家のiMacから職場で用意されたマニュアル通りにインターネット接続でVPN(PPTP)接続を試みました。ところが、何秒か「接続中」と表示された後、「リモート PPP サーバとの接続を確立できませんでした。設定を確認して、もう一度やり直してください。」となり接続できません。家のルーターの問題かと思い、Win2000機から接続を試すとあっさり繋がってしまいました。とりあえず、いろいろと検索してみるとOSXのバージョンが違うのですが、アップルのTILに「Mac OS X 10.3: 一部のインターネットサービスプロバイダと PPTP 接続できない」とあったのでこの記載通りに”/Library/Preferences/SystemConfiguration/preferences.plist”の”CCPEnabled“の integerを1から0に変更してみました。これで接続できるようになったかと思ったのですが、相変わらず接続不可状態のままでした。更に検索してみると”DigiTunnel” というソフトがあるということを見つけ、30日間はデモとして使えると言うことで、ダウンロード・インストールして接続を試みました。こちらはあっさりと繋がってしまったわけで、結局のところ職場のVPNサーバーとOSX10.4.5標準のVPN(PPTP)接続の相性の問題の様な気がしてきました。
 コンソールでログを見てみると

pppd[353]: Connect: ppp0 <--> socket[34:17]
pppd[353]: LCP: timeout sending Config-Requests?n
pppd[353]: Connection terminated.

となっていました。DigiTunnelは$58もするわけで、後は職場のLAN管理者に相談してみるしかなさそうです。