エアコン故障

 我が家に2台あるエアコンの調子が悪くなってます。16年前購入の1階居間のエアコンは室外機からカタカタ音がしています。2年前購入の2階子ども部屋のエアコンは、フィルターランプと電源ランプがチカチカ点滅して作動せず、室外機のファンも回っている気配がありません。
 古い方のエアコンは、室外機の中まで雪が入り込んでいてファンと接触していたために音がしていたようで、お湯で中の雪を溶かしたところ無事治りました。新しい方も室外機が雪に埋もれていたためと思われ、雪をかきバケツでお湯をかけてある程度雪を無くしたのですが、それでも室外機が動く気配がありません。自己診断機能で見てみるとコードが「1A」ということだったのですが、それが何を意味しているかも説明書には書いておらず、どうしようもないため、購入店であるヤマダ電機の出張修理依頼電話に電話して修理に来てもらうようにお願いしました。
 しばらくして東芝から電話が来たのですが、早くても1/16になるとのこと。平日だと無理だと泣きついた所、1/14(土)にできるかどうかサービスと連絡をとり、明日にでも日程調整の電話をしてくれることになりました。それまではとりあえず1階居間にある石油ファンヒーターを子ども部屋に持って行って対応するしかありません。

ハリポタ

 ファボーレまで「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見に行きました。娘達は既にそれぞれ友達と見てきていたので、親二人が映画を見て、娘達はその間自由行動というパターンとなりました。原作を読んだのはだいぶ前だったため先の展開を忘れており、逆にそれなりに楽しむことが出来ました。娘達のハリポタ熱も冷めてしまっているため、最新作の「不死鳥の騎士団」はまだ読んでないのですが、それが上映されるまでに読むことになるのかどうかも怪しいところです。