Pic@nic

 通話明細と請求照会が更新されたとWILLCOMからメールが来たので、見に行きました。通話明細の方は良かったのですが、請求照会にはログインできませんでした。早速116に電話しました。すると「名義変更したときに一度請求照会を解約したことになっているので改めて申込して下さい。」とのこと。確かに、請求先変更もしくは解約した人用のお客様番号とアクセスキーを入れる方でやってみるとログインできました。
 それならば改めて新規申込をし直さないと、と思い新規申込を始めると「請求照会へ既にお申込になっている為、受付いたしかねます。」となってしまいました。更に、先月分の請求照会をしてみると6回線契約して請求をまとめているうちの2回線分しかあがってきていませんでした。再び116に電話をしたのですが、返事は調べてから折り返しと言うことになりました。


 最終的にわかったことは…。

「ウィルコム定額プラン」で2台以上ご契約頂くと2台目以降の月額料金が2,900円(税込)⇒2,200円(税込)となります。
また、1台目で「つなぎ放題[1x]など、」AIR-EDGE向け料金コースをご利用の場合も、2台目の「ウィルコム定額プラン」が2,200円(税込)となります。

というウィルコムのサイトでの記載や116でも確認した「主回線じゃない番号をつなぎ放題やパケコミにしても主回線は2,900円のまま」というのを信じて自分の実際に使っている番号を主回線にしたのですが、それが良くなかったようです。6回線のうちこれだけが口座振り込みのままになっていたため、まとめた請求先が口座振り込み扱いとなってしまい、Pic@nicでの請求照会ができなくなってしまっていたらしいです。2回線分だけオンラインで見られたのは、データセット割を月途中で解除したために5月分に残ってしまっていた模様。改めて116の担当の人に確認したら、AIR-EDGE向けコースが主回線ではなくても他は全て2,200円になるということで、その場でかみさんが使っている番号の方を主回線にしてもらうようにしました。これで6月分からは以前と同様になるのですが、5月分に関しては4回線分は口座振込で支払わなくてはなりません。
 結局の所、116のオペレーターが適当なことを教えてくれたおかげで面倒なことになってしまいました。こんなことがあるからウィルコムのイメージが悪くなってしまうのに…。