DynamicDNS(MyDNS.JP)の更新

私的7684DynamicDNS(MyDNS.JP)

 またしても外からのアクセスが出来なくなっていました。原因はMyDNS.JPの更新が1週間されなかったためであることを確信しました。

DNS情報そのものの生成期間は、一週間です。 1週間メール受信やBASIC認証などによるIPアドレスの更新が無くても、最終更新時のIPアドレスをDNSに反映させます。 ですが1週間まったくアクセスがないと、サーバーが動いているかどうかも判りませんのでDNS情報を作りません。 さらに1ヶ月間全くIPアドレスの更新がない、またはログインも無いという場合は、登録データそのものを破棄しますのでご注意ください。

MyDNS.JPにログインしただけではサーバーからアクセスされたことにはならないようです。ということで、実際的な解決法としては「サーバーにアクセスできなくなったらMyDNS.JPにログインして、IPアドレスの直接指定で更新し直す」ことでよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.