高校入学説明会

 娘1号の高校入学説明会がありました。9時から12時頃まであったようで、宿題もたくさんもらってきたようです。娘1号から聞いた話だと、教科書は3/25(金)に指定の本屋で10時〜17時の間に買いに行かないといけないらしいです。最初は3/25から買うことが出来ると思ったのですが、その日一日だけの限定販売ということで随分と高飛車な販売姿勢のように思えました。
 また、合格通知と一緒に入っていた授業料の口座振替依頼申込書ですが、指定口座等の記入&届出印の押印をして口座振替先に渡した後、振替先が金融機関に対して手続きを取るのが普通だと思っていたのですが、富山県の県立高校の授業料に関しては、高校側ではなく生徒側が各自金融機関(郵便局は不可)まで行って確認印をもらったものを高校に提出する、という形式でした。それも、17日に合格通知と一緒に届いた書類を入学説明会(22日)に提出しろという指示がありました。実質18日(金)の一日しか金融機関で手続きする日がありません。一応、22日に間に合わなければ25日に届けろ(郵送可)ということだったので、我が家では本日手続きをして郵送したのですが、これもまたわけのわからないやり方に思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.