MyDNS.JPをcronでhttp更新

 MyDNS.JPでのダイナミックDNS更新を、cronでlynxを動かしhttp更新を試みたのですがうまく行かず、pop3biffでのメール更新する形にしていました。しかし、pop3biffをずっと立ち上げておくのも面白くないし、なんとかcronで出来ないかと模索していました。結局の所、crontabに登録(Cronnix使用)する時のlynxのパス設定がうまく行ってなかったわけで、finkでインストールしたlynxは/sw/bin/lynxにすれば動くことがわかりました。正解は別にあるのかも知れませんが、とりあえずは動けばいいやということで、後は頻繁にIPアドレスが変わることはなさそうなので、6時間毎(0,6,12,18時)に動くように設定しました。頻繁にやるとハードディスクがスリープする暇がなくなり、結構うるさかったりするもので…。
 一応、下記のような設定ということでメモとして。
 0 0,6,12,18 * * * /sw/bin/lynx http://www.mydns.jp/login.html -dump -auth=ID:PASS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.