健康診断

 今年の健康診断は例年よりも30分ほど早い7:30から始まっていたためか、8:20頃に行ってみると胸部X線は前に誰もいない状態でした(7:40頃に行った人はかなり並んだらしいですが)。次の胃がん検診車の前には5〜6人ほど並んでいるため、他を回ってから並ぶことにしました。しかし、いつもはそれ程待つことのない心電図のところで6〜7人並んでおり、結構待つことになってしまいました。心電図も終わり胃がん検診の方に行ってみると、車の外には2人ほど並んでいて(3人が車の中で順番待ち状態)、結局終わるのが9:10位になってしまいました。とりあえずは4錠もらった下剤のうち2錠を飲み、水分も多めにとるようにしていたのですが、お昼までにはまだなにも出てくる気配はありません。
 午後になってからトイレに行っても白いものは出てこず、夜になっても何も出てこない状況に陥ってしまったため、グリセリン浣腸にて強制的に排出させてみることになりました。それでも直ぐには出てきてくれずに、1時間近く経ってからなんとか出てくれたようです。以前はお昼くらいには排出できたものが、最近は結構苦労しています。年をとったせいなのでしょうか…。