岡山初日

 おそらく20年ぶりの岡山です。14時過ぎに富山駅を出発し、新大阪までの3時間足らずの時間は当直明けだったこともあり爆睡していました。新大阪から岡山までは50分くらいで、やはり富山・大阪間の時間が長過ぎです。
 ホテルは少し道を間違えたりしましたが、無事到着しました。ベネフィットホテルということでウィークリーマンションをホテルにしたようなところで、内装等は古い感じですが、値段(2泊で8,800円)を考えればまあまあのところです。夕食をとりに外に出ていろいろ歩いてみたのですが、一人で居酒屋に入る勇気は無く、結局、駅前の地下街のレストラン(夢二)でディナーセットwithグラスビールを頂きました。後はコンビニでアルコールとつまみをゲットしてホテルの部屋でゆっくり過ごすという状況でした。

それぞれ

 娘達も高校生と中学生になり、手もかからなくなってきたと思っていたら、今度は部活やらでそれなりに忙しく、帰宅する時間がそれぞれ遅くなってきたりしています。それまではボーダー・コリーのルーク(雄:2歳)がお留守番しています。(たまに逃亡したりしましたが…)

芋虫

 なすにくっついていたかなり立派な芋虫です。このまま殺生してしまうにはもったいないような…。

 娘2号の富山地区新人戦がありました。今までは1年生同士だったのが、学年関係なく競技することになってます。幅跳びはかろうじて4m16跳び6位入賞し、リレーも1年生3人のチームながら入賞してくれました。これで、10/15の県ジュニアオリンピックに出場することになりました。そのまえに駅伝大会(10/1)があるのですが、選手に選ばれていながら本人は今ひとつ気持ちが乗らないようです。

Apple Sudio Display

 新しいPowerMacG5にいままでG4につないでいた液晶ディスプレイ(Apple Studio Display)につなごうと思ったら、アダプタの形状が違っていました。今まで気がついていなかったのですが、当時はADCコネクターだったのが、今ではDVIコネクターが標準仕様のようです。いろいろ調べてみたらApple純正のADC-DVIコンバーターがあるようなのですが、11,000円位するようです。仕方がないので、Amazonかアップルストアで買わないといけません。