なす

 なんとなく大きくなってきました。あと何日くらいしたら収穫できるのだろうか。

 レンタルDVDを借りてきて「僕の彼女を紹介します」「ドッジボール」を見ました。「僕の彼女を紹介します」は前作「猟奇的な彼女」より落ちるというような評価がありましたが、確かにちょっと物足りなかった感じがしました。「ドッジボール」の方の評価も良くない様ですが、自分としては結構楽しめました。

夏休みpart2

 この間の日直の代休をからめて、今日、明日と一日おいて金曜日を休みにして夏休みpart2としました。実質的には先週の金曜も休んでますし、来週も月曜日当直のため火曜日が非番となっていて、8/26から9/6の間は4日間だけ仕事して、残りはお休みという形になってます。

サーバー不通

 いつの間にかサーバーが不通になってしまっていました。家に帰ってから確かめてみると、WebCasterV110が固まってしまっていたようです。iBookからアクセスしても反応しないので、無理矢理電源切断してみてもPPPが繋がらず、2回ほど再起動させてやっと通常状態に戻ってくれました。しばらく調子が良かったのですが、たまには再起動とかした方がよかったかもしれません。

PRIDE GP 2005決勝

 PRIDE GP 2005の決勝、シウバがアローナに完封され、ミルコがヒュードルに惜敗し、ショーグンがアローナをあっというまにKOしてしまったという、なかなか面白い結果となりました。やっぱりヒュードルは強すぎました、よっぽどのアクシデントが無い限りはヒュードルが負ける姿が予想できません。

すたみな

 娘1号が呉羽で部活があると言うわけで、送り迎えしました。12時過ぎに終わったという電話があったので、どこかで昼食を食べようと言うことになりました。最初は呉羽の「アップルグリム」に入ろうかと考えたのですが、満員っぽく今ひとつ気が乗らなかったので通過し、娘達は肉類が食べたいなどといい、いろいろ考えたあげく夏休み最後の日曜日だと言うことで、結局「すたみな太郎」に行くことになってしまいました。店に着いたのが1時ちょうどということで結構席は埋まっていましたが、待つことなく席に着くことが出来ました。

日直

 かみさんはばあちゃんと一緒にスーパーマーケットから無料招待されたバス旅行に朝の6時から出かけていきました。自分はといえば日直が当たっていたため、朝から職場に向かいました。かみさんが居ないため、娘達と久しぶりに「夢庵」で夕食を頂きましたが、かみさんが帰ってきたのは結局23時近い時間でした。

台風の影響

 娘2号の記録会があるというので、休みをとりました。ところが台風の影響で中止となってしまいました。しかし、富山では台風の影響は全くなく、大会を中止しなくても良かったのではと思う今日一日です。
 九州地方の大学に転職した学生時代の友人が富山に来ると言うことで、14名ほどで同級会が駅前の「鮮」という店でありました。ついつい話題は子供達のことになる(それも中学や高校)ような年になってしまっていました。料理は魚料理オンリーで舟盛り+大皿2品(カニの焼いたのとスズキの小さいやつを焼いたもの)+みそ汁+おにぎりといった感じで(貝もありました)、もうちょっとなんとかならなかったものかと思い、たぶんこの店には次に来る機会は無いかも知れません。

FMトランスミッター FM-T700

 娘1号にiPod miniを貸与したため、iPod shuffleを車の中で聞くことになりました。今までiPod miniに繋げて車の中で聞いていたMonster iCarPlay Wireless for iPodがshuffleには繋がらないため、代わりのFMトランスミッターとしてFM-T700を入手しました。音質が良くないとか、感度が悪いとかという評価もあるようですが、自分の環境&耳では特に問題なく車の中でiPod shuffleの音楽を聴くことができました。USBで充電できshuffleの置き場所にも困らず、かさばらず、コードも適当な長さでうまい具合に収まってくれています。05082501.jpg

なす

 それなりに花が咲き始めたのですが、葉っぱが毛虫に食われ放題です。だいぶ前に買って置いたケムシ・アブラムシ用の薬剤を噴射してみたのですがほとんど効果ありませんでした。仕方がないので割り箸で一匹ずつつまんでは踏みつぶすことの繰り返しです。薬が古くて効かなかったのか、このケムシには効かない薬だったのかわからないので、近いうちに店に行って良さそうな薬を買ってこないといけません。
img/blog-photo-1124838935.46-0.jpg
 帰ってきたら娘1号の自転車がパンクしたとのこと。以前はチューブすら出すことが出来ずに挫折したパンク修理ですが、再びチャレンジしてみました。新しい自転車だったためかチューブも取り出すことが出来、修理キットの説明を見ながらやってみたのですが、最初はゴムがうまく貼れずに失敗、次にうまく貼れたと思ったら穴からずれてしまっていて失敗、3回目にしてなんとか穴をふさぐことができたようです。とりあえずは空気を入れてもすぐには漏れてこないようなので、なんとか修理できたようです。

登校日

 今日は娘2号の中学の登校日でした。夏休みの宿題はこの登校日に提出しなくてはいけないようで、このシステムが良いのか悪いのかよくわかりません。
 夏の甲子園で優勝した野球部内で部長が部員に体罰をしたということで結構大騒ぎになっているようです。体罰を受けた方には非はなかったのか、体罰をふるう方には感情だけが先走っていなかったのか、どうなんでしょうか。「暴力はいかなる理由があっても許されないこと」なのだから仕方がないのですが…。