トルコ料理

トルコ料理 ASENA

木曜の夜からキャピトル東急ホテルに宿泊していた両親達は、二晩ともルームサービスでの夕食だったと言うこともあり、今晩は近くのトルコ料理の店「アセナ」に予約して行きました。それほど遠くは無かったのですが、一応両親が疲れているだろうから地下鉄で国会議事堂前から赤坂駅まで行き、数分歩いた後お店に到着しました。料理はおまかせコースのお願いしてあったのですが、流石に世界の三大料理ということだけあってなかなかおいしい料理でした。他にトルコのビール(エフェスとエフェス・ダーク)と焼酎(ラク:別名「ライオンのミルク」)と白ワイン(チャンカヤ)も頂きました。金・土はベリーダンスショーもあるということで、エキゾチックな風貌の女性がベリーダンスを見せてくれました。20:30から1時間近く店内の客も巻き込んだ楽しいショーでした。帰りは両親達はタクシーを拾い、自分たちはコンビニに寄りながら歩いてホテルに戻りました。もしかしたら、地下鉄を使った方が直接歩くよりも階段を上ったりしなくてはいけなくて距離的に長く歩いた感じかもしれません。

キャピトル東急の昼食&日本科学未来館

なんとかぎりぎりにキャピトル東急ホテルのロビーに到着し、先に集まっていた実家の両親・姉親子・叔父夫婦・従姉弟達と合流することが出来ました。皆で写真を撮った後でホテルのレストランでの食事会となりました。母親が今回の春の叙勲で「瑞宝単光章」を授与され、昨日皇居で天皇陛下に拝謁したということで、皆でお祝いに駆けつけた訳です。叔父夫婦には去年の夏の法事で会えたのですが、従姉弟達とは十数年ぶりに会うことになり、それだけでも東京まで出かけた甲斐があったようなものです。4月に両親にPHSをプレゼントしたのもこれのお祝いを兼ね、自由に連絡をとりあえるようにとの目的がありました。
 食事会を終え叔父一家と別れた後、去年の夏に来たときに娘達に好評だった日本科学未来館へ、両親と一緒に向かう。閉館ぎりぎりの17時近くまで十分に楽しみましたが、一度じっくりと時間をかけて説明を聞きながら楽しめたらとの思えました。

羽田第2ターミナル&東京タワー観光

家族総出で朝一番の飛行機に乗って東京へ。初めて第2ターミナルビルに着いたのですが、以前よりも更に到着出口までの距離が遠くなったように思います。前はそれでも搭乗ゲートフロアを通っていたのでそれ程遠く感じなかったのですが、この第2ターミナルでは搭乗ゲートとは隔離されているのでますます遠く感じました。11:30までにキャピトル東急ホテルに行けばいいので、あまり早く着いても都合わるそうなので東京タワーへと向かう。5,000円のパスネットカードをまず購入して、京急線経由で赤羽橋駅に到着、東京タワーに着いたときにはちょうど10時になっていたので待つことなく、展望台に登ることができました。自分は3度目くらいですが、かみさんも娘達も初めてと言うことで、特別展望台には行かなかったのですが、トリックアートや不思議な散歩道・蝋人形館を回って十分に楽しむことが出来ました。
 東京タワーからだとキャピトル東急ホテルは直線で1.5kmくらいの距離なので、歩いていこうとしました。がちょっと自分の頭の中でルートマップがきれいに出来ておらず、多少不安があったため、途中で見つけた神谷町駅から地下鉄で向かうことに。霞ヶ関で乗り換えて国会議事堂前で降りれば良いことはわかっていたのですが、霞ヶ関駅で丸ノ内線ではなく千代田線に乗ってしまったため、国会議事堂前のホームを延々と行進するはめになってしまいました。