ボンダイiMacで無線LAN

 ある意図がありボンダイiMac(Rev.A)で無線LANを実現させようと思いつきました。カード型ではWLI-PCM-L11GがAirMacカードとして認識できると言うことはわかっていましたので、同じLucentチップを使っているUSB接続のWLI-USB-L11Gだとなんとかなるかも知れないと思い、ヤフオクで入手しました。早速、iMacのUSBポートに差し込んで起動してみたのですが、USBのデバイスとして認識はしているものの、使えそうな雰囲気にありません。ちょっとググってみてWirelessDriver beta5.1というのをダウンロードしインストール、普通にやるとドライバーのインストールはされずにPreferencePaneあたりがインストールされてきました。それではダメだと思い、無理矢理ドライバーをインストールさせてみましたが、それが運の尽きでした。

続きを読む ボンダイiMacで無線LAN

AH-K3001Vシルキーレッド

 娘1号のPHS(KX-PH23F)をAH-K3001Vシルキーレッドに機種変更しました。最短最安ということでもしもし本舗のオンライン契約での購入です。30日以内にサポートコインサービスを使って2,000円のキャッシュバックを忘れずにしとかないといけません。今までの使用状況では昼得コース+長期割引+複数割引が良さそうなのですが、高校生となってからの使用状況によっては定額プランに移行も考慮中です。
 娘2号のぴぴっとフォンも流石に中学生になってぴぴっとフォンはないだろうということで、娘1号が使っていたPH23Fに持ち込み機種変更をして昼得+長期+複数で行く予定です。
 ついでに自分が使っているかみさん名義のAH-K3001Vシルバーを自分名義に変更することにしました。移譲手続きの書類が送られてきたのですが、結構面倒くさそうな感じでしたが、二人の免許証のコピーを取って明日にでも投函することにします。

白神名称問題

Yahoo!ニュース – 白神名称問題

 なんだかんだで「白神市」になりかけた能代山本地区7市町村が「八峰町」「能代市」「三種町」の三つで収まったようです。「世界遺産登録地域は青森県側にしか無いのに秋田県側で白神の名を使うのはおかしい」とかいろいろ言われていたり、その批判をいいことに能代の名を残したいという市の人たちの思惑も見え隠れして、あまり良い感じはしなかったのは事実です。
 ま、村民から一気に市民とはなれず町民で落ち着いたってのも残念なような気もします。