京都二日目part2

京都・花灯路

 初日に乗ったタクシーの運転手から「花灯路」はきれいだから是非見た方が良い、との情報を得ていたので、その時間にあわせてバス乗り場へ。清水寺方面への乗り場(系統)は二つあり、とりあえず列の短い100系統の方に並ぶことに。もう一つの206系統の方が先にバスが来たことから、こちらの100系統はバスが出た後だから列が短かったのだと思い、次はこちらのバスがくるのだろうと思って待っていました。すると次も206系統のバスがやって来ました。そのうちにバス関係者の人が「清水寺、花灯路に行く人は今来たバスに乗って下さい」などと言い出しました。その後臨時バスもやって来て、結局100系統の方に並んでいた人は無駄な時間を過ごしてしまったようでした。

続きを読む 京都二日目part2

京都二日目part1

 本日の予定は金閣寺→竜安寺→広隆寺です。近鉄名店街の喫茶店で朝食を頂き、京都駅のバスのりばへ。行き先・乗り場はわかっていたのですが、バス料金がよくわからず少しうろうろしていたのですが、路上に出ていた臨時売り場で市バスの500円カードを購入して、金閣寺行きのバス乗り場に並びました。前に10人ほどいましたが、バスが来る頃にはかなりの列になっていて、すし詰め状態で金閣寺道まで揺られていきました。
 金閣寺前のバス停で竜安寺に行くバスを待ったのですが、ここも列が延びていき、待ちきれずに先に来た立命館大学止まりのバスに乗る人や、その直ぐ後に来た竜安寺まで行くバスが、列の途中で乗車扉を開けてくれたことで順番を無視して乗り込む人たちがいて、先頭で待っていた人たちが後になってしまうなど混乱していました。

続きを読む 京都二日目part1