5489・e5489サービス

JRおでかけネット – 5489・e5489サービスについて – 変更・取消(払いもどし)のご案内

 JR西日本の5489サービスで関西往復フリー切符(大人3枚、子供1人)を予約していたのですが、別口でホテル料金込みのチケットを確保した(その方がJR料金が割安)ので
取消の電話をしました。すでにカード決済していたので手数料分を差し引いて払い戻しされるのですが、一人あたり850円(乗車券210円、指定席券320円×往復分)の手数料がかかりました。指定席券込みの割引切符を取り消したら普通に指定席の分も手数料をとられるのは少し納得がいきません。せれでも別に取ったチケットの方がJR料金に関しては安くつくのでいいのですが…。

卒業式part1

 本日は娘1号の中学校の卒業式。昨日の朝まで降っていた雪もほとんど消えて卒業式日和と言ってもいいかも。いちおう、かみさんが休みをとって卒業式に出席することになってます。
 そういえば、今日は大学の卒業式でもありました。袴姿や背広姿がちらほらしていました。

フィッシングメールその2

UFJ銀行ご利用のお客様へ

UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。

この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、
オンライン上でのご本人確認が必要となります。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html

また、今回のアップデートには多数のお客様からのアクセスが予想されサーバーに負荷がかかるため、下記のミラーサイトを用意しております。上記のリンクが一時期不可能になっている場合は、
下記をご利用ください。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index2.html

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index3.html

お客様のご協力とご理解をお願いいたします。

UFJ銀行

 二度目のフィッシングメールが届きました。今度はUFJ銀行を語ってます。普通にメール本文をコピーすると上のようになりますが、https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.htmlは実際にはそれぞれhttp://200.81.64.137/ib/login/index.htm, http://80.55.101.22/ib/login/index.htm, http://61.38.30.55/ib/login/index.htmに飛ぶようになっていました。前回のフィッシングでは実際にリンク先に行ってみましたが、今回はメールソフトの中でリンク先をクリップボードにコピーして確認してみました(ソースを表示してもわかりますが…)。しかし、フィッシングするのならば誰にでも送るのではなく、実際にその銀行に口座がある人間に送れば引っかかるだろうに…。
 そうこうしているうちに、UFJ銀行ITmediaの方に出ていました。