雪雪雪

 朝は晴れ間があったのですが、日中には雪がちらつき始めました。もう積もることはないとは思うのですが、夜になっても雪は降っています。週間予報を見ても雪マークがまだあります。はぁ…。
 3月に入ってから職場の駐車場にゲートが設置され1,000円/月のパスカードを購入しないと駐車場に入れなくなりました。以前から登録した車に入構許可証を発行し、駐車中は許可証を掲示しなくてはいけなかったのですが、それを無視して路上駐車をする学生さん達の車があまりにもひどかったこともあり、ゲート設置+料金徴収ということになった訳です。根本的には、公共交通機関の便が悪く、車で通わなくてはいけない場所にあるにもかかわらず、絶対的な駐車場のスペースが足りないということがあるのですが、今回の措置でどのようになるのかはこれからのお楽しみです。

私的DynamicDNS(MyDNS.JP)

私的DynamicDNS(MyDNS.JP)

 VALUE-DOMAINのダイナミックDNSサービスが何故か自分の環境では「Status=9」のエラーが出てしまい利用できません。wgetでもだめなのでMyDNS.JPを使うことにしました。USER INFOを登録→DOMAIN INFOを登録→DNSをVALUE-DOMAINからMyDNSに変更→HTTPでIP情報を更新の手順でした。
 当初pop3biffでメール更新を考えたのですが、cronでlynxを使ってHTTP更新できるように設定してみました。ちゃんと出来るかはしばらく様子を見てみないと…。

続きを読む 私的DynamicDNS(MyDNS.JP)